花鳥風月の小部屋

TRPGとかボードゲームとかの話をしようと思う

ボードゲーム遊んできました

この間の日曜日だったのですが
さっそく、ボードゲームで遊んできました。

遊んできたゲームは
・ハコニワギョウセイ(だったと思う)
・成敗!
人狼
・ヒロインズロワイアルメモリーズ
・ちくわ争奪戦
・いたずら大作戦
・れんけつ!さいてい
です。

んー。11時から19時まで遊びまくったけど
ひとつ1時間ぐらいずつ遊んだ計算になるのか。
どれも面白かった。

以下、全部のゲームの感想と一部は写真も

・ハコニワギョウセイ
名前すらあやふやですが
二人対戦のゲームでした。
経済力を上げて、さっさとゴールするのか。
山札がなくなった時の幸福度で争うのか。
それとも一発逆転の宇宙開発を行うのか。
と言う感じの読み合いのゲームでした。
初めてやったので、カードの内容の理解もいまいちだったのですが
読み合いが面白かった。

もしまだ売ってたら、買いたいと思います。


・成敗!
前の日記で書いた。
必殺仕事人ゲーム。
最後にチンピラに逃げられるというとても悔しい思いをしてしまいましたが
協力型ゲームということもあって、初心者さんも楽しめたのかなぁと思います。
仕事人の気分は十分に感じられました。

人狼
f:id:fu_getu:20140625002603j:plain
有名どころですが
私がゲームマーケットで買った
メイドさん人狼をやりました。
写真をみてもらえればわかりますが、
ある館一つを舞台とした人狼になっています。
なので、人狼ょぅι゛ょ (ウワナニヲスルヤメr


・ヒロインズロワイアルメモリーズ
これも先日紹介したもの。
これの前に出ていた
ヒロインズロワイアルよりもより簡単になったかな。
さくさく遊べるのと、イベントカードをとった時にセリフを言うプレイが楽しい。
あと、
キャラクターごとに特徴があるので
その特徴を把握してからが本番のような気がしますね。
何回かやった人とそうでない人とで差がつきそうなゲームではあります。


・ちくわ争奪戦
説明も含めて5分で終わるゲーム。
時間がないときにいいかも。
んー。4人よりも3人のほうがバランス的には良さそう。
単純に考えて一番強い数である3が一番多いというのがミソのゲームではあるけれど
初期手札に結構左右される。
基本的に332の組み合わせが一番強いし、
確率的に最初からその手札になる可能性も結構あるのが
欠点かなぁ。


・いたずら大作戦
f:id:fu_getu:20140625002554j:plain
東方projectの同人ゲーム。
基本ルールはごきぶりポーカーです。
そこに「審判カード」という特殊カードが絡んでくる。
審判カードには、
「白黒つける」(出されたカードが嘘か本当か今決めろ)とか
「操る」(この人に判断させて)
とかいったものがあって、当然手番プレイヤー以外も使えるのがミソ。
判定を間違えるとこの審判カードがもらえるので、
低い点数のものはわざと間違えるのも作戦の一つかもしれない。

・れんけつ!さいてい
f:id:fu_getu:20140625002619j:plain
ぱにぽに」や「らき☆すた」といったような4文字タイトル漫画が流行った時に出たゲームです。
漫画のテーマが与えられて、手札にある2文字のひらがなで書かれたカードを組み合わせて
その漫画のタイトルを作るゲーム。
一番良く出来たタイトルに投票するというものです。
はじめは手札が10枚あるのですが、
全く補充されないまま5ラウンド戦うので、
捨てるラウンドも必要になります。
出来たタイトルをこじつけながらするプレゼンが面白いゲームです。