花鳥風月の小部屋

TRPGとかボードゲームとかの話をしようと思う

ボードゲーム買ったよ―

ということで、
ボードゲームを買いました。

遊ぶのは22日かなぁ。

それまでにルールを良く読んでおこう。

買ったのは

・ちくわ争奪戦(ひとじゃらし)

・成敗(カナイ製作所)

・ヒロインズロワイアルメモリーズ(サークル3D6

の3つ。
f:id:fu_getu:20140610234543j:plain
ちくわ争奪戦は
うーん。説明書見た感じだと戦略よりも運の要素が強そうな感じ。
0~3の数字が書かれたカードを3枚ずつ使ってより強い役を作るゲーム。
交換できるカードが他のプレイヤーが捨てたカードになるというところがミソなのかな。
まあ、
絵が可愛くて買ったので、どうなるかは当日の楽しみとしよう。

成敗は
協力型ゲーム。
必殺仕事人になって悪党を退治するゲームなんだけど
たぶんかなり協力しないと難しいと思う。
自分の持ち札や敵の能力などを直接伝えてはダメと言うルールがあるので
それがわからないモヤモヤ感が楽しそう。
なによりも、情報を伝えるときのロールプレイがTRPGプレイヤーとしてはワクワクする。

最後のヒロインズロワイアルメモリーズは
去年買えなかったヒロインズロワイアルの改良版。
全く新しいゲームに生まれ変わっている。
前回のは裏の顔を暴いて好感度を下げるというものだったけど
今回は完全に裏の顔は特殊能力扱い。
特殊能力をいかに上手く使うかが勝利の鍵になりそう。

まあ、どれもやってみないとわからないので
実際にプレイしたあとでまた感想を書きたいと思います。

あと、まだ買ってからタンスの肥やしになっているゲームがまだまだあるので
そこら辺も遊んでみたいと思います。