花鳥風月の小部屋

TRPGとかボードゲームとかの話をしようと思う

風評被害について

TRPGの話をしたいのだけど
色々と思うところがあって、今回は「美味しんぼ」の「鼻血」の話をしたいと思う。
f:id:fu_getu:20140518091551j:plain

風評被害とは

まず、言葉の意味を調べよう。

ふうひょうひがい【風評被害】根拠のない噂のために受ける被害。特に、事件や事故が発生した際、不適切な報道がなされたために、本来は無関係であるはずの人々や団体までもが損害を受けること。例えば、ある会社の食品が原因で食中毒が発生した場合、その食品そのものが危険であるかのような報道のために、他社の売れ行きにも影響が及ぶことなど。(提供元:「デジタル大辞泉」)

要は『噂』で無関係な人、団体が被害を受けるということです。


で、鼻血の話で誰が被害を受けるの

被害を受けるのは原発を推進している人、団体じゃないかと思うのですけど
どうなんでしょか。
えーと、『無関係』じゃないですよね……。
だから、風評被害じゃないと思うんですよ。

でも報道では『福島県に住む人が』と言われている

本当に福島に住んでいる人がこれで被害を受けるとは到底思わないわけですが、
報道では「福島に住んでいる人への風評被害が懸念される」と訳のわからない話になっています。
確かに福島に住んでいる人に被害があるなら風評被害になるかと思いますが
そんなことはないと思います。

福島産の食品が売れなくなるという話があるかもしれませんが
一応、基準値とかいうのを設けて
それに従って出荷しているはずです。
参考:厚生省HPのPDF http://www.mhlw.go.jp/shinsai_jouhou/dl/20131025-1.pdf

なので、私はどこ産だろうと気にせずに食べます。
事実、福島県産も震災後食べていました。

え? なんで過去形かって?
なぜなら、今福島産は食べていないからです。

理由は簡単
別に「美味しんぼ」のせいじゃないです。
福島県が嘘をついたからです。

一時期、福島県産の果物に今の福島県知事「佐藤雄平氏」が「国の基準値を満たしているので安全です」という旨のステッカーを付けて売り出していました。
まあ、この時期の基準値というのは今より高い基準値ではありましたが、
それでも、一応調べているんだからその基準値よりは低いんだと思って買って食べたことがあります。
ところがです。
過去の記事が消えているらしくて示せず申し訳ないですが、
私が買ったぶどうじゃなかったのですけれども
このステッカーが付いている食品で基準値以上のものが売られていたという事実が発覚します。
(これはTVでも報道されたのでひょっとしたら記憶している人がいるかもしれません)

と、いう経緯があったので
私は買わないわけです。

これは福島県が自らまいた種のせいであって「無関係な」人や団体が被害を受けているわけではないので「風評被害」じゃないと思うんですけどどうなんでしょ?

まあ、この記事を読んで福島県産を買わなくなったら風評被害なのかもしれませんが
(根拠である記事が示せていないので『噂』と言われればそれまでなので)

じゃあ、どうすればいいの

結局、数値で安全であること、関係のないことを示すしか無いと思います。
「フウヒョウヒガイガー」と言っているだけではなんの解決にもなりません。
きちんとデータを示して、「だから安全だ」と証明すべきです。
報道でも
「こういうデータがあるから、こういった噂は信用しないようにしましょう」
と言えばいいのです。
それを言わないのは、言わないのではなくて「言えないのでは」?
という別の疑念が生じてしまうのです。

少なくとも、「風評被害」としか言わない「政府」「福島県」よりも
偏っているかもしれないですが、実名を出してインタビューした内容を漫画とした「美味しんぼ」の方が
説得力はあります。

個人的には「風評被害」と言えば言うほど傷は深くなると思うのですが
皆さんはどう思いますか?